明治村を歩く 名古屋衛戍病院

LeoPanda旅に出る

LeoPanda旅に出る その名の通り、名古屋に駐屯した軍隊の為に設立された病院施設で、長く陸軍病院として利用されました。

昭和30年まで名古屋国立病院の施設として使用されていたそうですが、病院独特の消毒薬の臭いは全くなく、板張りのニスとホコリの匂いが混じったその香りは、小学校の頃にあった木造校舎を思い出させるものでした。

部屋の中には当時使用されていた国産エックス線装置が展示してありました。
鉄人28号のリモコンを思わせるレトロな機械で、今見ると斬新ともいえるデザインです。
その名は『ダイアナ号』。名前もものすごく、斬新です。


LeoPanda旅に出る





「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示