そして高山は雨だった。


単に山の神様のキマグレか、
はたまた同行するおちゃさんの
仙人級の善行の賜物か、

悪天候を覚悟して登った乗鞍から
まさかの晴天に恵まれて降りてきた僕たちでしたが、
イイ事があれば同じだけワルいこともあり、
すべて丸く廻るのが世の中の理。
さっそく清算の時がやってきました。

翌日に備えそして前日の反省を踏まえ、
お酒を飲まずに早寝して
翌朝スッキリとした目覚めを向かえてヤル気満々で
早めの朝食をと1Fへ降りてきた僕たちの
目の前の窓から見える光景は
あろうことか朝から大雨のザザぶり。

近頃の雨雲は世界に冠たる気象庁をもあざむく神出鬼没ぶりですが
朝からのこの雨は、没することなく昼まで降り続きそうです。
出発の時から雨にうたれ続けて走るなんて、サスガにそれはNGでしょう。

ちゅうわけで、自転車をバラして電車でGOとなりました。

でもせっかく高山だから、ということで
高山ラーメンだけでも喰べてから帰ることに。


朝っぱらからやってるラーメン屋を探しに遠くまで歩いていって
結局見つけられずに帰ってくると、
なんと駅前のすぐ側でのれんをかけるお店がありました。

しかもよく見ると、セットメニューが650円ですと?




このボリュームで、サラダはシャキシャキ、ご飯は炊きたて
コーヒーのサービスまでついて
このお値段。

ラーメンも煮干しベースの薄味仕上げで
ジツにあっさりと美味しく頂けました。

名古屋まで走れないのはかなり残念ですが、
このお店を見つけられたのはラッキーでした。

アレ、このラッキーってまた清算が必要ですか?



シリーズ:乗鞍ふたたび



0 コメント:

コメント欄の表示