明治村を歩く 聖ザビエル天主堂


LeoPanda旅に出る

数ある明治村の建物のなかでも、
おそらくこの聖ザビエル天主堂が
いちばんの人気にちがいありません。





元は京都河原町にあった聖堂が、建て替えのためここに移設されたものだそうですが
これを別なものに建て替えちゃったなんて、なんてもったいない、って
つい思ってしまうくらいに素晴らしい。

LeoPanda旅に出る

白い外壁に覆われた外観もステキなのですが、その魅力は聖堂の内部にあります。
一歩足を中に踏み入れた時に目にするステンドグラスの荘厳な光の美しさは、
まさに息をのむほど。

LeoPanda旅に出る

教会のステンドグラスは神の威厳を示し信仰心へと導くために
進化したものと聞きますが、この光を浴びながらベンチに座って
人真似でも手のひらを組んだりなんかしようものなら、
神様だってなんだって信じたくなるってもんでしょう。

LeoPanda旅に出る


ちなみに、ここを借りて結婚式を挙げることもできるそうですが、
元はカトリック教会ですから、後で別れたら神様の怒りをかう、
なんてことになるかもしれませんよ。

ご用心ご用心。







「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示