明治村を歩く 聖ヨハネ教会堂


LeoPanda旅に出る 明治村の正門を入り右手の小径を進むと、小高い丘の上に特徴的な緑色の尖塔が見えてきます。

それが聖ヨハネ教会堂。

京都河原町通にあった五條教会を移設したものです。

LeoPanda旅に出る

頑丈な煉瓦作りの1階入り口のアーチが、美しい相似形の塔を支えています。

LeoPanda旅に出る
幼稚園として使われていたという一階には、当時のままのちっちゃな机や椅子が置かれています。

壁のコルクボードには子供達が描いた絵。

窓から差し込む柔らかい陽光が、これらの調度品を優しく包んでいます。

2階は礼拝堂。
質素で落ち着いた色調の椅子が並び、明るいステンドグラスからの光が堂内を満たしています。
LeoPanda旅に出る

賛美歌を奏でるためのオルガンが、
もう礼拝が行われなくなった窓際で、ひっそりと息をひそめています。
博物館の展示物となっても、厳かな空気はそのまま再現されているのですね。





「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示