明治村を歩く 旧川崎銀行本店

LeoPanda旅に出る

LeoPanda旅に出る
明治村の最北端に聳える塔のような建物。
明治村の入場券を買うと付いてくるガイドマップに
『展望タワー』とか書いてありますが、
実はこれ、もともと日本橋のたもとにあった銀行の一部なんです。
右はその元々の姿。左角の端っこ部分が、明治村に移設されました。


LeoPanda旅に出る
LeoPanda旅に出る ちなみに立て替えられたビルには、元のビルの正面玄関が埋め込まれています。
バラバラにされてしまってはいますが、それぞれの場所で生まれ変わって保存されているわけですね。

川崎銀行自体も吸収合併の荒波にもまれ、今の名前は「三菱UFJ信託銀行」。
こちらも元の銀行の名前を生かしているということでしょうけど、
客観的に見るとキメラ的な記号の集まりのようで、銀行の名前とは思えないような。。。





「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示