紅葉の榛名山へ


秋もいよいよ深まり、紅葉が里山まで降りてきました。
例年ならもっと早い時期に山へ上がり
清廉な紅葉を楽しんでいたりしたのですが、
まあ、そんな贅沢をいつまでも神様はお許しにならないのか、
去年あたりから経年性の肩痛(平たく言うと四十肩)
というのを我が身に下され、これがシャツを脱ぐにも
頭を洗うにもいちいち覚悟がいるほどの痛みで
横向きにも眠ることができないので寝返りさえ打てず
かなり凹んだ生活を余儀なくされておりました。

近頃はようやく痛みもおさまってまいりましたが、
重たいザックを担いで血行を悪くして
またあの凹んだ生活に戻るのはオソロシイので
仕方なく今年は生活圏に紅葉が降りてくるのを待っていたワケです。


榛名山だって山じゃね?
と、それはそのとおりですが、
ここにはちゃんとリッパな道路がついておりまして、
自転車使って登れるわけです。


もちろんもっとラクにアクセスする手段もありますが、
それなりにアセをかいて苦労したほうが
たどり着いた景色に感動できるってもんでしょう。


いつの間にやら綺麗になっていた道路に
メロディーライン(縞々模様の溝を切って、
走行音でメロディーを奏でるっていうおしゃれな舗装)
ができていて、自転車のタイヤじゃ音が鳴らないんで
ちょっとガッカリしたりしましたけど。

せっかくここまで来たのに榛名山だけじゃモッタイナイので
ついでに赤城山にも登ってみました。


赤城山のほうが榛名山より高いので
「ついで」なんかじゃありませんでしたけどね。

思いの外に時間がかかり
帰り道は日がとっぷりくれて、
街灯の無い山坂を
光量の少ないLEDの前照灯を頼りに
ヒヤヒヤしながら下る羽目になったのでした。

「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示