松本の夜


学生のうちから、もう数えきれないほど
降り立ってきた松本駅のホームでしたが、
8月4日はそのどれとも違っていました。



普段は落ち着いた雰囲気の駅前が一転、
歩行者専用となった大通りが
人と活気で溢れています。


「松本ぼんぼん」って名前は
きっと盆踊りから来てるんだと思いますが
櫓も太鼓もありません。

どうやら代わりにパレードと
パフォーマンスが繰り広げられる様子。


裏通りは早い時間から屋台が並び
どこも人でいっぱい。

ワクワク、しますね。


・・・ところが・・・

今日はね、おちゃさんがいっしょ。

いったんお店に入ったら、
パレードやってる時間には出てこれません。

明日は、ハードな乗鞍にのぼるんですけど・・・・。



シリーズ:乗鞍ふたたび





0 コメント:

コメント欄の表示