飛騨高山の落ち着いた街並み


乗鞍から158号線をひたすら下り、
やがて坂道が緩やかになってホッとした気持ちになった頃、

沿道の街並みが昔の宿場町の情緒を残した
落ち着きを醸し出している事にきづきました。

飛騨高山へ入ったのです。


「小京都」を冠した街は日本各地にありここもそのひとつですが、
この高山はそれらの街々と比べても
どこか独特の洗練された雰囲気をもっています。

そしてなにより外国人の観光客が多い。

なんでも、かのミシュランが三ツ星をつけたそうで
ここを目当てに日本を訪れる人も多いとか。


メインストリートの商店街に絵馬を授ける神社もあって、
その前には「願いごとの掲示板」。

みんなが思い思いの願い事を、この大きな絵馬に書き残しています。

観光地にラクガキなんて普段は迷惑センバンですが
こんな落書きなら、楽しいモノですね。




「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示