乗鞍ふたたび。


先月、鯖街道でご一緒したおちゃさんへ、
「そろそろリベンジなどイカがでしょう?」と
乗鞍再チャレンジをもちかけてみました。

2年前の秋、
「休みなしで一気に登りきろう!」
という意気込みでトライしつつも、
3000mに迫る高度の
空気の薄さと寒さに耐えかね、
あえなく途中の小屋でのロングステイを余儀なくされ、
しかもその間に頂上付近がガスで覆われて
美しい景色をも見れなかった、という

「ヨシ、行こう!」
と二つ返事がかえってまいりました。

そこで今回は、
松本から乗鞍を越えて高山へ下って一泊し、
ついでにそこから名古屋まで走ろうという
意欲的なツーリングを企画いたしました。


ところが・・・・・、
松本に前泊したため、
先月と同じパターンによって
朝寝坊。

しかも今回は、
あのマットウなおちゃさんさえ
予定通りに起き上がれなかったほど
ヘビィな夜を過ごしてしまい、
まったく、いったい、
お酒の後悔というのは
なぜこうも簡単に忘れてしまうものなのでしょう。
再びあらたな後悔を
頭痛とともに思い知りながら、
午前7時を大きく過ぎ、
這いつくばるようにして
ようやく松本を出発しました。

予定からは、もう2時間以上遅れています。


11時前になんとか
麓のバスセンターまで辿り着きますが、
山の神様は当然お怒りモードで
すでに頂は雲に覆われてしまっています。

ホントは、いや昨日までは、
午前中にピークを通過、
したかったんですが
その予定はだだ崩れ。
もはや、上での晴天は期待できません。

さあ、覚悟を決めて、まいりましょう。




シリーズ:乗鞍ふたたび


「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示