スベスベスネの大会、再び



ちょうど丸一年、性懲りもなく再び
マヂなスベスネたちの集う大会へ参加してまいりました。

伊吹山は
駆け足でやってきた桜前線に
雪化粧をすっかり解かれてしまい、
新緑間近の芽吹き色へ変わろうとしています。

おかげで今年はドライブウエイが全線開通。
レースは頂上まで駆け上がる
去年より5kmも長いフルコース設定となりました。


年に一度だけ、
有料道路を自転車で占拠できる!
というプレミア感がウケてるんでしょうか、
今年もワンサカ
チャリ好きが集まってきてます。

アタシは二度目の挑戦なので
前のおじさまの春限定ジャージの柄に
「ンフ、関西やね」
とひとりでほくそ笑む余裕もアリます。

で、料金所ゲートから出発、


そしてゴール。
走ってる間は撮影禁止ね。



残雪の残る1000m越えの山頂からは、
遙か石川の名峰、白山を望めます。





ちなみに、最後は勾配が緩やかになる、って
なんかのガイドには書いてありましたが。。。

そんなのウソ。
途中で力尽き、自転車を押して歩く姿すらチラホラあります。

追加の5kmがイカに辛いかは
オシて知るべし。

トップは1時間を余裕で切ってゴールしたようですが、
そんなニンゲン離れした方々とおんなじコースを走れただけでも光栄です。

2度めの挑戦で余裕のあったハズのアタシは
心拍限界が1時間以上続いた上に
太もものグリコーゲンをすべて使い果たし
メダルのかわりに
「翌日筋肉痛」の予約チケットを頂いて
そのままソソクサとひきあげたのでした。

そういえば、スネゲをソルのを忘れたな。


「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示