高槻城

明治の廃城令により解体され、
当時建設中だった鉄道の礎石とするために
石垣さえ持ち去られて跡形も無くなってしまいましたが、

西国街道の要の一つであった高槻には
大きなお城がありました。

大手、城北、城西、城内、出丸などの町の名前、
所々にのこる城下町のの家並みにその痕跡を残しています。

LeoPanda旅に出る
LeoPanda旅に出る お城の本丸だった場所は、
いま高校が建っています。

その脇に、ひっそりと石碑。
二の丸だった場所に、
ちいさな公園。

再現されたちいさなお堀と
ちいさな石垣。
LeoPanda旅に出る

地元出身者の僕なんかは「なんともったいないことを」
という気持ちにもなりますけど、
かつて君臨したものが役割を終えた後は、
ちいさな記念碑が残されるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。










0 コメント:

コメント欄の表示