下鴨神社


LeoPanda旅に出る


「こないだの戦」と言うときは応仁の乱を指すとか、
三代住んでようやく地元人と認められるとか。



悠久の歴史と日常が融和するような特殊な時間感覚を持つ京都人も、
「あそこは古い」
と認める由緒ある神社。

なにしろ平安遷都よりも遥か昔、古事記にも記述されているというのだから、
その起源は神話時代にも遡ります。

そんな由緒正しい境内を出てすぐ横の通りを、
スーパーの袋をママチャリのかご一杯に詰めたおばちゃんが颯爽と走り去っていきました。

こんなたいそうなものが当たり前のようにそこにある、
というのが京都の凄さですかね。


LeoPanda旅に出る



「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示