終点の上総中野駅

LeoPanda旅に出る

終点の上総中野駅に着きました。
線路の終端を表す小さなX印。


LeoPanda旅に出る

使い古された、ちいさな木造の無人駅。
誰が世話をするのか、ホームには小さな花壇に可憐な花びら。

向いのホームからは外房へ向かういすみ鉄道が始発します。
あっちの列車に乗ってみるのも楽しそうですけど。

LeoPanda旅に出る

今日は小湊鉄道に乗って五井へもどります。

LeoPanda旅に出る

小さな2両編成の列車には、車掌さんが同乗。

無人駅がほとんどなので、
列車が止まるたびに車掌さんが乗客を確認し、
扉を閉めたり安全確認をしたりの発車業務をこなした後、
次の駅に着くまでの間に切符を販売して回るので結構忙しそう。

満員になったら手が足りなくなるんじゃないかと
いらぬ心配をよそに、
乗客のまばらな車内を先頭まで行って帰って一往復。

列車はゆったりのんびり、走ります。











0 コメント:

コメント欄の表示