あしかがフラワーパーク

江戸川から渡良瀬川へ繋ぐ
いつもの練習コースを
今日は重たいカメラを担いで100km走り、

もう少しだけ足をのばして
あしかがフラワーパークへやってきました。

GW中は一日数万人の人でごった返すと言われる、
超人気スポットです。

目的は、一年でこの時期にしか見れない
藤の花に会うためなのですが......。
園の入り口が見える遥か前からクルマが列をなす大渋滞。

混雑と行列は大嫌いな僕は
本気で引き返したくなる衝動にかられましたが、
せっかく担いできたカメラが無駄になるのは悲しいので
ぐっとこらえてチケット売り場に並びます。


LeoPanda旅に出る

園内は案の定、というか想像以上の混雑ぶりでしたが、
樹齢140年を越え、五百畳にも及ぶ枝を広げた大藤を初め、
4本の大木と園内各所にちりばめられた藤やつつじが咲き誇り、
見事な彩。

人ごみが気にならないのは、
みんな笑顔だからかな、ってふと思い、
花のパワーに改めて感動しました。


LeoPanda旅に出るLeoPanda旅に出る
LeoPanda旅に出るLeoPanda旅に出る

この4本の大藤には、
元のオーナーとそれをこの地に引き継いだ園長との
その素晴らしい枝振りに相応しいエピソードが秘められており、
それがまた人をひきつけるのでしょう。

























0 コメント:

コメント欄の表示