古川親水公園


私の住んでいる住宅街の周りには、
小川沿いに遊歩道が整備された
『親水公園』が多く点在しています。

ここはそのひとつ、古川親水公園。

LeoPanda旅に出る

小さなせせらぎに美しい流れ、
四季それぞれに水辺を彩る花々。

近所の家々も積極的に花や木々を育て、
ともすれば殺風景になりがちな住宅地に
落ち着いた景観を作り出しています。

LeoPanda旅に出る

きれいに刈り込まれた藤棚が
今年も色づき始めました。


この小川は
かつては江戸川水系からの水運を担った運河なのだそうですが、
高度成長期には工業化と生活排水により
どぶ川と化していたそうです。

埋め立てられ下水化されるところを、
思い入れのある地元の方々の運動により
公園緑地として蘇り、今はすばらしい景観をつくっています。

このような親水公園の形式は
古川親水公園が日本初で、
この場所の成功が
全国の親水公園のモデルとなっているんだとか。

LeoPanda旅に出る


公園の清掃や草花の手入れは、
ご近所の方々が公園ボランティアという形で
自主運営されているそうです。

昔からこの地に暮らした方々の
地元への愛情が実現させた環境なのですね。

自分達の庭先は自分たちできれいにするという
心粋が感じられます。

新参者の私は、
ただただ頭を垂れるのみです。



0 コメント:

コメント欄の表示