新川遊歩道


地図を見ると、
古川との合流点から江戸川に向けて
川が直線になっています。

これは江戸時代の運河建設事業で流路を変更されたから。

元の流れが「古川」、新しい方が「新川」。

この新川は小名木川を経由して都心へ至る、
東東京を横断する大運河でした。

明治時代には、蒸気船も運行していたそうな。

LeoPanda旅に出る

このあたりは久々に歩きますが、
川岸の整備が現在進行形で進められているようで、
遊歩道には桜の並木が植えられていたり、
道や橋が柔らかな舗装に換えられていたりして
情緒深い気持ちのいい遊歩道に変わろうとしています。

流れも清らかで、川の中をのぞきこむと、
なんとメダカを発見。

LeoPanda旅に出る

このメダカが戻ってくるまでにも、
いろいろな物語があったのでしょうね。



0 コメント:

コメント欄の表示