至極の幕営地〜小梨平キャンプ場


清流梓川の畔から穂高連峰を見上げていると
林をくぐり抜けてきた秋風が
木漏れ日の優しいぬくもりを受けた頬を
そっと撫でて通り過ぎて行きました。



上高地バスターミナルから歩いてすぐの小梨平キャンプ場。
若さ猛々しい頃は穂高の岩稜に目も心も囚われて
見向きもせずに通り過ぎていた場所でしたが
近ごろでは行きに一泊、できれば帰りにもう一泊、
ここでのんびり泊まってなごむことが、いちばんの楽しみになっています。


川のせせらぎ、小鳥の鳴き声、柔かな土の匂い。

なにしろ小梨平は、「山でキャンプ」という言葉から連想される理想の姿を
すべて備えているような場所なのです。


しかもトイレは清潔だし、食堂では美味しい食事も生ビールもいただける。
おまけに広い浴場までついているという
およそ「山」とは言えない程の充実した設備を備えているのです。

「山に来たのに上高地でキャンプなんて」
とイキまいていたあの頃にはなかったゆとりができた今では
ここで過ごす穏やかな時間を
心から楽しむことができるようになりました。

始めて野営に挑戦するという初心者にも勿論オススメできますが
これ以上の場所は他にはめったにありませんから
ココを基準にしないようにご注意を。


「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示