天王寺七坂 キャンドルナイト


蛍光灯の明かりを消した
石畳の坂道に
小さな灯をならべて
仄暗い夜を静かに楽しむ。


金髪とかヒョウ柄とか
ハデ好きなイメージの大阪で
珍しく、と言っては失礼か、
こんなイベントが
ひそやかに行われていました。


天王寺はその名のとおり、
日本仏教始まりのお寺
四天王寺のお膝元。

松屋町筋から谷町筋へかけての段差は
ちょうど大昔の海と陸との境なのだそうですが、
丘の上にある四天王寺へ向かう道中の露を払うように
この辺りにはたくさんのお寺が集まっています。


そのお寺の境内と
辻をつなぐ坂道に
静かにともる灯籠の灯りたち。

金曜と土曜のたった二日の間ですが、
ビルの谷間でほっと息をつけるような
優しい空間です。

縄口坂の上では
おぜんざいも振る舞わえれていましたよ。


「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示