石室ー佐々里峠




京都の北にあるから北山って
近所の裏山みたいな名前がついていますが
実際は日本海まで続く広大な山域を有します。

信州の山のような急峻さはありませんが、
幾重にも重なる山並は豊かな森林に覆われ、
冬になればトンネルのない道路は軒並み閉鎖されるほどの積雪にみまわれる
奥深く分厚く、人の行く手を阻む山です。

ところが、ここを抜ければ都と海を結ぶことができるので
昔から多くの人の往来がありました。

蓑笠のような簡単な装備を身につけ、徒歩でこの難所を抜けるのですから
大げさではなく命がけだったはずです。

不安と疲労に苛まれた旅人たちの目の前に現れる
丁寧に積まれた石の屋根壁と
奥で微笑む地蔵様。

いったい、どれほどの感動だったのしょうか。

0 コメント:

コメント欄の表示