凍てつく木立の裏山を歩く


ここ数年は年初の詣は自転車で、と決めてましたけれど、今年のお正月は大寒波の影響で例年にないほどの降雪で、雪が厚く積もる路面へ走り出る勇気はありませんでした。

仕方なく徒歩になりましたが、せっかく歩きなので自転車では行けない裏山をぬけてお寺から神社を廻ることにしました。(初詣をハシゴするとご利益を落とすというハナシもありますが、カミサマなんだからそんなイケズはしないハズ、と、僕は毎年複数のお寺と神社をまわってるんです。)


裏山といっても雪が降れば、それはそれなりに雪山の顔になります。


おかげで美しい雪景色を堪能させてもらい、いつもとはちょっぴり違った年初を迎えることができました。


「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示