江戸東京?と侮るなかれ。




もう、ね。
すっかりやられちゃいました。

ちょっとした暇つぶし、くらいの
軽い気持ちで入ってみただけなのに

気がつけば丸一日。

ここのジオラマは、ほんとにスゴイ。

両国は江戸東京博物館。

お近くにお寄りの際には
据え付けられた双眼鏡でじっくりと
人形一体一体に込められた物語を
どうぞご堪能くださいな。


まずは江戸期の日本橋界隈。








つづいてこちらは明治の銀座。



江戸から明治へ
その黎明期の人々の表情が見事に再現されています。

時間になると
夕暮れに瓦斯燈に火が灯る、
というニクい演出つき。

おまけに只今は、北斎の富嶽三十六景が
フルセットで展示中です。


失礼ながら外観とそのネーミングはイマイチですが、
侮るなかれ、江戸東京博物館。

「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示