神宮外苑


あまりにも有名なので
すっかり行った気になってましたが、

実物を見るのは初めてだった銀杏並木。

誰が撮っても絶対こうなる、って写真を
はい、僕も撮ってみました。



背景のあの建物へも行ってみましたよ。



そこは、明治天皇をリスペクトするための絵画館。

彼の人の絵画をズラリと並べるためだけに、
こんなに立派な建物が建っちゃうんですから
そりゃもう、スゴイ人なわけです。



太平の200年の直後、
動乱の末に否応なく担ぎあげられた上に、
小国のリーダーとして
いきなり列強が牛耳る国際社会に放り出されたにもかかわらず、
その逃れようのない責任を全うして国を守りぬいたわけですから、
このくらい尊敬されても当然であります。

それに比べて、、、なんて言い出すと
愚痴になるのでやめときます。





「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示