小金井公園のレトロ。

LeoPanda旅に出る
小金井公園の中に、レトロな建物が並ぶ一角があるのをご存知でしょうか。
江戸東京たてもの園。

LeoPanda旅に出る 失われつつある市井の歴史的建造物を
当時の情感とともに保護しようという
野外博物館です。

以前訪れた明治村 では、見事に保存された近代建築に感銘を受けましたが、
東京にもこんな施設があったんですね。


LeoPanda旅に出る


LeoPanda旅に出る
ダイヤル式黒電話3号機。
バネとリレーで”ダイヤル”する、
電源不要の優れもの。

ただし、留守番はしてくれません

雑貨屋さんの外壁に
必ずと言っていいほどあった、
あの看板。

ちなみに、くすりのホシは、
かの星新一の
父上の会社です。

って、星新一を知らないか。
LeoPanda旅に出る

LeoPanda旅に出る 下駄を置いておくから下駄箱。

玄関先に名前だけ残して、
本体はひっそりと姿を消しました。

日本語は、右から読むのが普通でした。

4けたの電話番号は、
交換局のお姉さんに
直接お願いして繋いでもらいます。

いわゆる、音声ダイヤル。


LeoPanda旅に出る

LeoPanda旅に出る 都電6系統の行き先案内板。
渋谷から新橋だと、今なら銀座線かなとかでも六本木は通らないな、とか。

眺めているだけで結構楽しめたりする。
ちなみに、六本木と虎ノ門の間の駅は,,,
『溜池』です。


LeoPanda旅に出る LeoPanda旅に出る
格子窓から漏れる陽光。
仕立て屋の仕事場を
優しく照らします。



背の低いちゃぶ台に
正座して静かに微笑む祖母の姿を
思い出しました。


LeoPanda旅に出る
LeoPanda旅に出る
金物屋の軒先。
給食の時間の番茶は、
おおきなやかんで
配られていたっけ。



笠屋の店先を見守る半纏。
粋と気風、江戸の象徴。
今はひっそりと静まる佇まいに、
何を思うのでしょう。


「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示