白馬の小径


雄々しく切り立った白馬連山の峰々に
白く輝く残雪を眼前に眺めながら
高原の村を縫う小径の辻々に散在する
可愛らしい道標を頼りに自転車を走らせましょう。



時折挑まれる上り坂でかいた汗は
爽やかに頬を撫でる5月の風が
すぐに乾かしてくれます。


道標に導かれ
涼やかな清流がせせらぐ松川をまたぐ
白馬大橋を渡り南へ進むと


やがて地に潜った伏流が麓で湧きだす
姫川の源流にたどり着きます。


折り返して八方尾根へ戻ると
長野五輪のシンボルである巨大なジャンプ台を
さらに雄大に聳える五竜岳が
優しく見下ろしていました。

全部回っても50km足らず。

鳥の声を聴きながら
まる一日掛けて
のんびりゆったり。

贅沢なポダリングを
楽しんでみませんか。

「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示