冬の菜の花


春が近づくと、僕のアルバムは菜の花で埋まる。

「菜の花ばっかり撮ってくるなんて、あなたの前世はミツバチだったのかしら?」
半ばあきれて問う君に「ほんとうにそうだったかもしれないね。」
と真顔で答え、ますます呆れさせてしまったこともあった。

それほどこの花が好きなのである。

春はまだもう少し先だけれど、気の早い菜の花はもう咲き始めている。
今年が記録的な暖冬だからというわけではなく、北風が吹きすさぶ中、真冬のモノトーンに黄色い彩りを与えてくれる早咲きの種があって、毎年今頃に盛りを迎えているそうなのだ。

実はごく最近まで、僕はそのことを知らずにいた。
こんなにも菜の花が好きなのに、いったいどうしたことだろう。

「冬の間、ミツバチは冬眠しているから知らなくても当然ね。」

君がいれば、またそんな皮肉を言って小さな笑顔をくれただろうか。

北風はまだ冷たく、春はもう少し先である。


「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示