鋸山〜断崖の絶景


せっかく山頂まで登ったのに
思ったほど見晴らしが良くなくてがっかり・・・
なんて心配、ここではご無用。


荒行「地獄のぞき」が
そのまま名前になった断崖から
足の下まで見通せます。


じつはこの鋸山、室町時代からの石切り場で、
しかも麓からてっぺんまで「日本寺」というお寺の境内。

岩場を縫うように刻まれた急な坂道の途中のいたるところに
仏様が刻まれています。


アリガタイけど、下から登るのはちょっと・・・
と二の足を踏んでる人も心配ご無用。
5分で頂上まで運んでくれるロープウエイも完備されてます。

「それでは肝心の修験僧は、
いったいどこで修行されているのでしょう?」
ふと疑問が浮かびましたけど、
それはきっと、観光客にはいらぬ心配。


「旅のあしあと」で全体をみる

0 コメント:

コメント欄の表示